OCNモバイルONEでOPPO Reno Aを契約しました

更新月になったので・・・

Advertisement

携帯の更新月

ついに携帯の更新月です。

というか2年もブログが続いていることが奇跡ですね・・・

当時私はdocomoでNote 8を契約したわけですが、今年からはMVNOに移行しようと考えていました。

求める携帯の機能

個人的必要なスマートフォンの機能メモ

私が選ぶスマートフォンの条件AndroidOSであること、おサイフケータイを搭載していること、生体認証を搭載していることです。

今回はせっかく契約した楽天モバイルを有効活用したいので、これに加えて楽天モバイルのバンド帯に対応している端末となります。

楽天モバイル(MNO)の開通をする

当初はGalaxy Note 8(SC-01K)をそのまま利用し続けようかと考えていましたが、そうなるとバンド帯的に楽天モバイルのパートナーエリアに接続できません。
楽天モバイル回線に繋がらないのならば特に問題ありませんが(それもどうなんだ)パートナーエリアに繋がらないということは単純にモバイルネットワークを使えないということになります。楽天モバイルが郡山にさっさとエリア対応していればNote 8を使い続けていたことでしょう。

楽天モバイルを利用できないとなるとNote 8を使い続けるためには結局docomo回線を利用しているMVNOを契約しなくてはなりません。

Reno Aが結構安い

条件に合わせた最適なMVNOを考える

さすがにモバイルネットワークが利用できないのは無理なので検討しました。

現在様々なMVNOがあります。あまり詳しくない人が検討するのはかなりハードルが高い気がしますが頑張ってください。

調べているとちょうどOCNモバイルONEの端末セットセールが行われていました。

OCNモバイルONEのセールはちょくちょく行われているのでそこまでレアというわけでもありませんが、ちょうどReno Aが13200円で売られています。

回線契約が必須ではありますが、相場は30000円程度なので端末料金的には割安です。

初期契約解除となる日数を超えれば解約しても違約金などはかかりません。
が、あまりに早く解約すると今後の契約を断られることがあるようです。それが嫌な場合は6ヶ月以上利用しつつ維持すると回避できるという噂があります。
普通は端末とセットでその回線を利用するはずなので問題ないと思いますが、何らかの理由で解約を検討している人は注意してください。

OPPO Reno Aについて

Reno AはOPPOが出しているスマートフォンです。

私が求めている機能を全て満たしています。しかも格安。すごい・・・

さらに楽天モバイル回線にパートナーエリア含めて対応していますし、DSDVにも対応しています。最強か???

とはいえ、スピーカーの音質が悪いという話や動画撮影をするとブレるという話やSoCの性能がNote 8より落ちる問題はあります。

スピーカーに音質は求めていないのでそこは問題ありませんが、動画撮影でブレるという話は少し残念ではあります。まぁ諦めますが・・・
また、Note 8よりも性能が落ちることでどの程度体感が変わるかについても不安ではあります。重いゲームはやりませんし、音ゲーに関してもiPhone 7に全て移したのでそこの問題はありませんが、実用上で気になるレベルで動作に引っかかりがあったりしたら嫌ですね・・・とはいえ新しめのハイミドルレンジ端末なので大丈夫だとは思います。少なくともNote 8のダメダメな顔認証やダメダメな指紋認証で感じているストレスは感じずに使えることでしょう。

また、ちょうど次世代機にあたるReno 4についての情報が出てきました。性能的にはこちらのほうが圧倒的に良いのでこれを待つかと考えましたが、日本で発売されなそうですしおサイフケータイも搭載されなそうなのでReno Aにしちゃいます。

日本ではReno 4ではなくReno 3 Aが発売されました。SoCの性能は若干下がっていますが、カメラなどの性能はかなり上がっています。SoCの性能が下がったとはいえ、若干ですし、重い処理をしないのならば十分な性能はあります。Reno 3 Aも検討してみてください。

ということで契約

ということで契約します。

端末を選択し、規約の同意、端末支払回数やMNP、端末色、データ容量のコース選択、オプションの選択をし、支払額を確認して次に進みます。

goo IDにログインし、契約者情報、カード情報、規約に同意し入力内容を確認します。

次にSIMの支払い情報入力です。本人確認書類を提出して情報を入力し確認で申込み完了です。簡単。

Advertisement

やっと非常に使いづらい位置にある指紋認証から逃れられる・・・

OCNモバイルONEについて改めてまとめる