docomoの回線契約を解約する
MNP転出手数料をケチるためにわざわざ新規契約したせいで解約をする手間が増えてしまいました。
Advertisement
解約をする前に
解約をする前にやることがあるのでチェックしておきましょう。
本当に更新月なのかの確認、SIMロック解除済みかの確認、SMSの登録変更をしておけば大体OKだと思います。
docomoショップへの来店予約
docomoショップへ行く予定の日程が決まっている場合はオンラインで来店予約をしておきましょう。
当日の予約は混み合っていてできないことが多く、翌日の場合も埋まっていることがあるので、できるだけ早く来店予約をしておきましょう。
なお、来店予約が不可能だった場合でも予約無しで解約をすることができることもあります。基本的には予約をおすすめしますが、どうしても当日しか予定が空いていないような場合は来店してみると良いかもしれません。
解約の手順
解約の処理はそこまで時間がかかりません。本人確認をし、解約に関する説明を受け、SIMを返却し、署名をすることで解約が完了となります。
この際、更新月以外の解約の場合は違約金がかかることがあります。
また、電話番号に紐付いているdポイントは消滅してしまいます。事前にドコモメール以外のメールアドレスに紐づけたdアカウントと紐付けておきましょう。
メールアドレスに紐付けたdアカウントやdポイントは解約したとしても維持されます。
なお、解約の際に今まで利用していた端末を売却することなどを考えていて、おサイフケータイなどを利用していた場合はFeliCaのリセットをしてもらうと売却後ユーザーの手間が減ります。
Advertisement
一般的に解約の手続きにかかる時間よりも待ち時間のほうが長くなると考えられるので事前に予約をしておきましょう。
-
前の記事
漫画アプリ”ヤンジャン!”を使ってみる 2020.06.19
-
次の記事
ThinkPad E495が届きました 2020.06.21