自分にあったマウスを検討する

まぁ細かいこだわりなどは無いので結局条件にあったマウスを安い順に並べて良い感じのマウスを購入するわけですが・・・

Advertisement

ホイールクリックの調子が悪い

今利用しているマウスのホイールクリックが急に調子悪くなりました。

ページを新しいタブで開いたり、タブを閉じたり、TweetDeckで横移動したりする際などに(主にChromeで)ホイールクリックをしょっちゅう使っているので調子が悪いのは非常に困ります。

必要そうなページを一気に新しいタブで開いて流し見するということをしょっちゅうしているので、開けていないページがあるのは特に厄介です。困る!!!

ということで買い替え

購入履歴を見ると1年程度利用しているようです。1年で壊れるのは早すぎるような気もしますが、保証は6ヶ月なので無償修理とはなりません。そもそも1500円程度のものですし・・・

ホイールクリックの不具合のみなので分解して掃除でもすれば直るような気もしますが、このマウスはそもそもホイールクリックというものの存在を知らないであろう親に流そうかと思います。

マウスに求める条件

なんだかんだ私もマウスをずっと使ってきているのでマウスに必要な条件があります。

無線マウス(できればBluetooth対応)

有線マウスならば軽量ですし、電池交換も必要ありませんし、干渉もないのでそちらも良いのですが、私はマウスを色々な位置で利用するため線が邪魔です。

特にBluetooth対応マウスの場合はマウスのためにUSBポートを利用せずに済みますし、簡単にスマートフォンなどで利用することも可能です。まぁスマートフォンでは使わないのですが・・・

5ボタンマウス

もう5ボタン以上のマウスでないと満足できない体になってしまいました・・・

私はコピーと貼り付けに割り当てていますが、かなり便利です。最高。

3ボタンではあるもののホイールを左右に傾けることで5ボタンマウスとして利用できるマウスもありますが、あれはホイールクリック時に誤作動することが多いのであまりおすすめできません。

あまりうるさくないマウス

マウスのクリック感などにこだわりがある人はそちらを優先したほうが良いと思いますが、特にこだわりが無く様々な場所で使うかもしれない場合は静音マウスのほうが良いと思います。

特にクリック音が高いマウスは静かな場所で利用するとわりと気になります。

Advertisement

この条件にあうマウスを色々検討しています。おそらく明日か明後日あたりにはポチってると思います。多分・・・