Thunderbirdのバージョンアップで使えなくなった”Keep in Taskbar”の代替を探す

Thunderbirdのバージョンアップで使えなくなった”MinimizeToTray Reanimated”の代替を探す

 

“MinimizeToTray Reanimated”の代替として導入した“Keep in Taskbar”がバージョンアップによって動作しなくなったので代替を探します。

Advertisement

Thunderbirdを閉じたときに終了させない拡張機能が利用不能に

Thunderbirdの自動アップデートでThunderbird 78.0に更新されたわけですが、その際にThunderbirdを閉じたときに終了させない拡張機能である“Keep in Taskbar”が動作しなくなりました。

Thunderbirdを数年利用していますが、未だに最小化ではなく閉じるを押してしまいます。

メーラーは常駐させたいので、Thunderbird 78.0でも問題なく利用できるThunderbirdを閉じたときに終了させない拡張機能を導入します。

“Minimize on Close”を導入

ということで代替として”Minimize on Close”を導入しました。

今まで利用していた”Keep in Taskbar”と同じような動作をします。

最小化状態でタスクトレイに常駐

Thunderbird 78.0から”最小化したThunderbirdをタスクトレイにしまう”というオプションが追加されました。

これを有効にすると最小化された際にタスクトレイに常駐されるようになります。

“Minimize on Close”を導入している場合は、閉じるボタンを押した際にもタスクトレイに常駐されるようになります。

Advertisement

“最小化したThunderbirdをタスクトレイにしまう”オプションに加えて”閉じたThunderbirdをタスクトレイにしまう”オプションが追加されれば万事解決なのですが・・・