Gear VR with Controllerを購入しました

今から購入することはおすすめしません。

Advertisement

旧型Gear VRは保有

GearVRのメンテナンスをする

今の前の前の前に利用していた端末がGalaxy S7 edgeで、購入特典として旧型Gear VRであるGear VR(SM-R322)は保有していました。

しかし最初からレンズに若干キズが入っていたり、視野角が狭かったり、コントローラーが無いことなどから不便に感じていました。

まぁ最近は年1ぐらいしか利用していないのでどちらかといえば不要なのですが・・・

コントローラー付き新型Gear VR

Gear VR with Controllerは新型Gear VRとコントローラーのセットです。

新品だと普通にぼちぼちの価格が未だにしますが、中古だとかなり安く手に入るかと思います。

新型なので視野角が多少広がっていますし、コントローラーもついています。まぁ今から購入するのならばOculus Quest 2なりを購入することを強くおすすめしますが・・・

スペックについて

新型Gear VRになってわかりやすく変わるのは視野角です。

旧型Gear VRは96度ですが、新型は101度です。

あとはコントローラーに対応したので頭を動かしてカーソル移動する必要がなくなりました。

Type-CのGalaxy端末にも対応しました。なおNote8に対応させたい場合はSM-R325を購入する必要があります。

今更の購入はおすすめしません

Galaxy端末を持っていない人はもちろん、すでに持っていてVRをガッツリやりたいような人には今更Gear VRを購入することはおすすめしません。

なにしろ新型とはいえ2017年発売のものですし、サポートも期待できません。むしろサポート終了して利用できなくなりそうな勢いです。

VR体験のクオリティも今のOculus Quest 2などと比較すると残念な気持ちになるかと思います。というかOculus Quest 2が優秀過ぎます。

とはいえ、すでにGalaxyを持っていてたま~~~にVRで映像を見たいこともあるし一応欲しいなぁというぐらいの人ならば中古価格もかなり安くなっているので良いかもしれません。

数回使った程度の美品も多いです。VRというコンテンツの特徴が出ていますね・・・

Advertisement

ということで購入しました。Note 8は売却してしまっているのでS7 edgeで利用することになるわけですが、さすがに動作が重く(とはいえ普通に使えますが)長時間使っているとストレスにはなると思います。

やはりOculus Quest 2を購入したほうが・・・欲しいなぁ・・・中古価格100円とかにならないかなぁ・・・