PCIスロットカバーを購入しました

別になくても問題は無いのですがホコリが入りそうだったので・・・

Advertisement

PCIスロットの空き

GPUなどをPCに取り付ける際にケースのスロットカバーを取り外すと思います。

そのスロットカバーが取り外し可能な物ならば良いのですが、私のケースに初期搭載されていたものは金属の板に切れ目が入っているような構造で、取り外すと再度取り付ける事はできません。

基本的にはGPUなどで埋まるので、再度取り付けることができなくても問題はありませんが、取り外した際にはカバーが無くぽっかり穴が開くわけです。

穴が空いている状態だと危なそうですしホコリが入りそうです。

PCIスロットカバーを購入

PCIメッシュスロットカバーセット (5枚+ネジ5本)

PCIメッシュスロットカバーセット (5枚+ネジ5本)

440円(09/23 11:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

ということで購入しました。

こんな感じのやつのメッシュではないバージョンです。メッシュだとホコリが入りそうでなんとなく嫌という理由でメッシュではないバージョンにしましたが、この程度の隙間ならばそこまでホコリが入ることもなさそうですし、排熱を考えるとメッシュのほうが良いような気がしてきました。

取り付けも簡単で、挟んでネジを締めればOKです。

Advertisement

これで大きな穴が塞がれたので良かったです。

1スロットだけ埋められれば良かったのですが5個セットだったので余っています。いっそのこと既存のカバーをすべて取ってこれに入れ替えましょうか・・・