ヤマダデジタル会員に登録する

将来的にウェブコムと統合する際にも便利なのでとりあえずヤマダデジタル会員に登録しておこうと思います。

Advertisement

アカウントの統合

現状ヤマダデンキではポイント会員、ヤマダデジタル会員、ヤマダウェブコム会員とアカウントが別れています。

もちろん統合が可能ですが、現状私はどのアカウントも持っていなく、未登録のポイントカードを保有しているだけなので統合より前の段階です。

個人的にはこの未登録なポイントカードをヤマダウェブコム会員に直接紐付けて終わらせたいわけですが、それができないっぽいのでヤマダデジタル会員にポイントカードを一旦紐付けて、将来的にヤマダデジタル会員とヤマダウェブコム会員を統合しようと思います。仕方ないので・・・

ヤマダデジタル会員に登録

登録すると色々できます。スマートフォンへのアプリインストールが必須です。

アプリをインストールし起動します。
初回起動時にはログインや会員登録が表示されます。今回私はポイントカードを統合したいのでポイントカードと共通化を選択します。
カメラを起動してポイントカードの二次元コードを読み込み、メーラーからメール送信、メールにリンクが送られてくるのでそれを開きアプリ起動、個人情報などを登録すれば完了です。

ヤマダデジタル会員になる利点

ヤマダデジタル会員になってアプリをインストールするとデジタル会員証が利用可能になります。

また、電子保証書なども利用可能になります。

Advertisement

正直めったに利用しないヤマダデンキのためにアプリをインストールしなくてはいけないのは納得いきませんが、後々ウェブコム会員と統合する際にこちらのほうが楽なので仕方ありません。デジタル会員証が使えるので、ポイントカードを財布に入れておく必要もなくなります。