乾電池の使用推奨期限には気をつけよう

電池が好きだからと無駄に買い込んでいた所、消費に困るレベルで電池が溜まってしまいました。

Advertisement

乾電池には使用推奨期限がある

まぁ過ぎたら全く使えなくなるかと言われると全くそうではなく、(よっぽど古いものでないかぎり)普通に使えはするのですが基本的には使用推奨期限までに使い切るようにしましょう。

使用推奨期限を過ぎると・・・

まぁそこまで大きい問題はありません。

液漏れをしやすくなったり(液漏れした電池は危険なので処分しましょう)、劣化により本来の電池性能を出せなかったりします。

使用推奨期限が過ぎたからと処分するのはもったいないのでそこまでする必要はありませんが、きれそうな電池があるのならばそれを優先して使うようにしましょう。

乾電池によって使用推奨期限は違う

使用推奨期限は電池、メーカーによって変わります。安い乾電池は比較的短い(とはいっても数年は期限があります)ですが、Panasonicのたか~~~い乾電池は10年ほど期限があります。

特にマンガンだと短いようです。

しまいっぱなしになりがちで、いざという時に使えないと困るような備蓄電池の場合はPanasonic製など長期保存ができる高い電池のほうが良いかもしれません。

という私は

電池好きなので無駄に乾電池を揃えていましたし、もちろんニッケル水素充電池も持っていました。

そもそも普段乾電池を使いません。バッテリー式のものは最初からリチウムイオン電池が内蔵されていることが多いのです。

乾電池を使うような場合があったとしてもニッケル水素充電池を使います。なので使用推奨期限切れな乾電池が大量に・・・

仕方ないので無線マウスで強制使用

使用推奨期限が切れたからといって使えなくなるわけではないので、無理して使う必要もないのですが、どう考えても今後使う機会が思いつかないので無線マウスに入れて無理やり消費しました。

無線マウスにマンガン乾電池やアルカリ乾電池を使う利点を上げるとしたらニッケル水素充電池より若干軽量だ、という点があります。特にマンガンだと軽量です。まぁその分すぐに切れるのですが・・・

Advertisement

ということでなんとか使用推奨期限が切れた乾電池を消化することが出来ました。

消化したことでリモコン用に使おうかなと考えている残量低下電池も大量に発生してしまいました。こんなにリモコンは持っていません。