自分にあった天気予報を探す Web編

自転車のギアが壊れました

ご存知の通り、私は交通手段として主に自転車を利用しています。

自転車は非常に便利なのですが、欠点として雨の日は乗れないということがあります。(まぁ乗ろうと思えば乗れるのですが)

雨の日はバスを使うなり徒歩で行くなり鉄道を使うなりいろいろな手段を検討する必要があるので事前に天気予報を見るわけですが、天気予報は今日様々なところで提供されています。

なので自分にあった天気予報がどれかを探す記事です。

Advertisement

前提条件

Web上で確認できる天気予報

今回はPCからWebで確認したいのでWeb上で確認できる天気予報を探します。

市単位の予報

県単位では明らかに予報の幅が大きすぎるので最低限市単位で予報が確認できるところにします。

まぁ大体は市単位で確認できると思います。

無料であること

法人向けにかなり高精度な予測を提供するサービスもありますが、私はそこまで精度を求めていない一個人なので無料なものが条件です。

天気予報の精度は各社同レベルと仮定

このご時世、予報で大幅な誤差が出るイメージがないので(実際どうかは知りませんが)同レベルとします。

実際雨予報なんて各社結構誤差でますし当たるときは当たるみたいな感じじゃないですか?

天気予報サイトについて

天気予報を事業とする場合は許可が必要です。

天気予報サイトはこの許可された企業から天気予報データを提供してもらい、それを表示していることが多いです。

私の経験上、天気予報データは”気象庁”、”日本気象協会”、”ウェザーニューズ”、”ウェザーマップ”から提供を受けている場合が多いです。

天気予報でGoogle検索すると最上部に天気予報が出てきますが、あれもこの記事時点ではウェザーニューズ社のウェザーニュースからの情報です。
(ウェザーニューズ社が気象情報会社でそこが提供している気象情報サービスがウェザーニュースです)

つまりはこの提供元を確認すれば国内の天気を把握できるわけですが、天気予報自体以外にも天気予報サイトは色々便利な機能を提供しているわけです。

それを考慮しながら今から自分にあった天気予報サイトを探していきます。

気象庁

言わずとしれた安心安全な気象庁です。

行政機関なので精度は一番かもしれません。実際は知りませんが・・・

ただし天気予報は市単位で確認できません。
福島の場合は”浜通り”、”中通り”、”会津”の三分類です。
郡山市は中通りなのですが、気温差も結構ある福島市と同じ分類になってしまいます。これでは予報もだいぶ変わってくるでしょう。

ということで市単位という前提から外れるので今回は除外です。

ウェザーニュース

一番当たると自負しているウェザーニューズ社の天気予報です。

ここの天気予報を利用している企業も多く、予報精度も間違いないでしょう。

ここは多くのユーザーが送信する現地天気データを活用していて、リアルタイムな天気情報に強みがあります。

そのこともあり、ゲリラ豪雨の予報や花粉予報に便利かもしれません。

2日間の1時間予報

1時間単位で天気、降水量、気温、風向と風速が約2日分確認できます。

週間予報

一週間の天気、最高最低気温、降水確率が確認できます。

ユーザーとの交流を大事にしているサービスなので、天気に興味がある人やリアルタイムな天気情報が必要な方には非常におすすめなサイトです。

Yahoo!天気・災害

Yahoo!JAPANが提供する天気予報です。

天気情報の提供元はウェザーマップなどです。
ここの天気情報も各社利用しているので精度に問題はありません。

もちろん市単位の予報に対応しています。

明日までの3時間予報

3時間単位で、天気、気温、湿度、降水量、風向と風速が本日含めて明日まで確認できます。

週間予報

一週間の天気、最高最低気温、降水確率が確認できます。

洗濯、傘、紫外線、服装、乾燥、風注意などの各種情報

天気予報だけではなく様々な指数が確認できます。

6時間の雨雲レーダー予報

6時間先の雨雲レーダー予測が確認できます。

が、実際にすごいなと思うレベルの精度は1時間程度の予測までです。

なお、落雷の情報も確認できます。提供元はフランクリン・ジャパンです。

tenki.jp

日本気象協会の天気予報サイトです。

今でこそ民間でも予報業務許可を取得できるようになりましたが、昔はそんなことなく主に一般財団法人である日本気象協会がテレビなどへ天気予報情報を提供していました。

今でも各社ここの天気予報データを利用していて予報精度も折り紙付きです。おそらく。

もちろん市単位の予報に対応しています。

明後日までの1時間予報

1時間単位で天気、気温、降水確率、降水量、湿度、風向と風速が本日含めて3日分確認できます。すごい。

10日間の6時間予報

6時間単位で天気、気温、降水確率、6時間降水量、湿度、風向と風速が本日含めた10日間の予報が確認できます。すごい。

紫外線、洗濯、服装、星空などの各種情報

天気予報だけではなく紫外線情報や星空指数なども確認できます。

15時間の雨雲レーダー予報

15時間先の予報まで対応しています。すごい。

ただしこちらも高レベルな予測は1時間程度でしょう。

その他にもPM2.5の分布予測などもあります。

Advertisement

ということで一番細かく長く確認ができる日本気象協会を利用することにしました。

精度などは実際に使ってみないとわからないので今後使って後々考えることにします。