dyson V6を完全分解して清掃する

掃除機を買いました

壊れる可能性もありますし、カビる可能性もありますし、保証対象外ですし、面倒ですし、やめておいたほうが良いと思います。

Advertisement

dyson V6の完全分解清掃

dyson V6はフィルター以外水洗い厳禁です。やらないほうが良いです。保証対象外です。

が、私のdyson V6は得体のしれないホコリがおまけとして付属してきた中古品ですし、排気からジャンク品の香りがするのも気になったので完全分解清掃しました。やめておいたほうが良いです。

分解手順

dyson V6の分解手順は調べればいくらでも出てくるのでそれを参考にしてみてください。自己責任です。

一応手順としては、クリアビンを外す→サイクロン部とモーター部を分ける→隙間に細いなにかを挟んでツメを外して分解する→トルクスネジT8を5本外す→分解する→分解する→トルクスネジT8を2本外す→トルクスネジT8を3本外す→分解する→分解する→分解する→分解する→分解するというような手順です。

難易度としてはそこまで高くありませんが、地味に面倒ですし、工具も汚れます。やめておいたほうが良いと思います。

なお、プレフィルターは分解せずに冷水で洗うことが推奨されています。分解する場合はツメ部分にマイナスドライバーなりを押し込めば外す事ができますが、非推奨です。やる必要もあまりないと思います。

ポストフィルターも冷水で洗うことが推奨されています。
フィルター類は交換するのも手だと思います。

なお、クリアビンには電気系統がありますし、水が入り込む隙間も多いので水洗いはおすすめしません。

壊れたとしてもカビたとしても保証対象外になったとしても面倒だとしても洗いたい場合は、完全分解して念入りに洗った後、できるだけ早く完全に乾くようにするとリスクが減るような気がします。自己責任です。

Advertisement

半端に水洗いすると地獄になるらしいので気をつけてください。というか分解清掃なんかしないでください。

dyson DC62を完全分解して清掃する