天鳳のID作成には気をつけよう

オンラインで麻雀を楽しめる神サービスが天鳳です。

Advertisement

非常に便利なオンライン麻雀

まぁ麻雀をちょっとでもやっている人ならばわかると思いますが、天鳳というオンライン麻雀が存在しています。

咲を見るために麻雀を覚えた私は暇な時に麻雀をやったりしているのです。

咲-Saki-を見ました

天鳳はID制です

別にID登録をしなくても遊べるのですが、プレイ履歴を残したかったりする場合は無料でIDを登録できます。

新規ID登録をし、他人とかぶらないプレーヤ名を入力すれば登録できます。

登録することで適当なIDが付与されます。それは良いのです。ログイン後、ID変更というボタンがあるためそれを選択すれば自分の好きなIDを設定できるのでは・・・?と思うのが良くないのです。

ID変更はログアウト

ID変更をクリックするとログイン状態が解除されます。その前にIDをメモっておかないともうそのアカウントにはアクセスできなくなります。メモっておけって書いてあるのだからメモっておかなくてはなりません。

うっかりログインできなくなった場合はそのIDを捨てるしかない

有料版ならばまた違ってくると思いますが、IDを紛失した場合は基本的にもうそのIDは諦めるしかありません。メモっておかなかった自分が悪いのです。

同じプレーヤ名を利用したい場合はIDが削除される180日を待つしかない

天鳳では同じプレーヤ名を利用することが出来ません。

ですが、利用されなくなって180日たったIDは削除されます。なので同じプレーヤ名で再度IDを作成したい場合は180日間待つしかありません。

Advertisement

ということで180日前のやらかしを今日やっと解消できました。180日間利用していないとIDもろとも戦歴なども消えるのでそれが嫌な方は180日に1回は天鳳で麻雀をプレイするようにしましょう。