Raspberry Pi OSをインストールする

Raspberry Pi 4 Model Bを買いました

Raspberry Pi 4を購入したので、Raspberry Pi OSをインストールして利用できるようにします。

Advertisement

USBブート

Raspberry Pi 4でUSBブートする

USBブートをする場合はこちらを参考にブートローダーをアップデートしたりという手順を踏みます。

Raspberry Pi OSの用意

Raspberry Piには様々なOSをインストールして利用することが可能ですが、初めてですし特に他のOSを利用する理由もないのでとりあえず公式のRaspberry Pi OSを利用しようと思います。

Raspberry Pi ImagerでSDに書き込み

Raspberry Pi Imagerをダウンロードし、PCにインストールしてください。

利用するSDカードをPCに接続しRaspberry Pi Imagerを起動、CHOOSE OSでインストールしたいOSを選択、CHOOSE SD CARDでインストールするSDカードを選択してWRITEで書き込みます。

今回はCUIのみなRaspberry Pi OS Liteの64bit版を書き込みました。SSHで頑張ろうと思います。

また、右下の設定アイコンからSSHの有効化やユーザーアカウントの設定などが可能です。
後々やるよりも楽なので事前にやっておくことをおすすめします。

私はSSHを有効化、自分用のアカウントの設定、タイムゾーンの設定をしました。

Raspberry Piの起動

SDをRaspberry Piに挿入し、電源を入れてください。

ログイン

PowerShellなどでログインしてください。

なお、初期設定のままの場合は

ssh [email protected]

とコマンドを入力してください。これがRaspberry Piの初期ユーザーです。

初期パスワードは”raspberry”です。

ssh-keygen -R raspberrypi.local

また、以前にSSHアクセスしたことがある場合はこれを実行してください。

IPアドレスの固定

サーバーとして利用するのならばIPアドレスを固定しておきたいので固定します。

sudo nano /etc/dhcpcd.conf

エディタで開き、下部に

interface eth0
static ip_address=固定したいIP
static routers=ルーターのIP
static domain_name_servers=ルーターのIP

を追加します。

Advertisement

ということで準備万端になりました。あとは各種サーバーの構築ですね・・・

Raspberry Piを各種サーバーにする